読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

UTMF / STY あれから、、、

UTMF / STY あれから、、、

 

少し落ち着いてから書きたかった。

 

UTMFは44kmの短縮コース、STYは途中中止。

 

いろんなところで中止になった動画や記事をみた。

実にショックな出来事だった。。

国内100マイルレースの花形であるUTMFは、私にとっても特別な存在だ。

以前にもブログに書いたが、

私の走るきっかけとなった大会だ!

 

トレイルラン二ングとの出会い - 岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

 

私は今回UTMFに抽選で選ばれなかった。。

昨年STYを完走して意気揚々とUTMFを目指したのだ。

 しかし、100マイルの夢はお預けになった。。

「100マイルの道は遠いんだなぁ、、、」と諦め、すみやかに上州武尊への出場を決めた!!

第3回 上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル 120k(START~A2) - 岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

 

羅針盤のチームメイトW氏がUTMF出場を決めていたので、

 

私は一週間前から天気予報とにらめっこをしていた。

 

なんとかひどい雨になりませんように。。。

 

昨年のUTMF/STYの雨でも完走できたのだから、多少の雨ならとタカをくくっていた。

 

いざ、当日1時間前。

 

こちらも緊張感が増していく。。

 

ネットでは2時間遅れで問題なくスタートが切れるものだと思い込んでいた。

 

実際は荒天により44kmの短縮コース。。。

 

ランナー達は、うなだれていた。気持ちが痛いほどよくわかった。。。

 

しかし、屈強なランナー達の目はすぐさま44kmのトレイルに向いていた。

 

この姿には本当に感動した!!

 

これ以上トラブルが起こりませんようにと願った。。。

 

チームメイトのW氏は、44kmのUTMFを楽しく走り終えた(^^)

おめでとう!!

 

翌日のSTYは、スタートの時からかなり強めな雨が降っていたようだ。

昨日の今日だし、出走前に中止になると思っていたが、半ば強引にスタートしたように見えた。

やはり、数時間後STYは途中中止になってしまった。。

こればっかりは見たくない結果となってしまった。。。

 

今回の出来事で、レースで走れることにもっと感謝しなければと思った。

当たり前のようにいつでも走れるわけではないのだ!!

 

これがアウトドアスポーツの宿命。

 

今回UTMF/STYに挑んだトレイルランナーの皆さん、、

次に出るレースで思う存分楽しんで欲しい!!

 

 FBページ「UTMF」より

 閉会式後の写真。f:id:racinvan-tebi:20160928190227j:image

この写真に救われた!!

 

 

明日天気になれ

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村