読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

第3回 上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル 120k(A2~A5)

レース

第3回 上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル 120k(A2~A5)

 

<前回までの流れ>

第3回 上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル 120k(START~A2) - 岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

 

A2エイドを出るや否や宝台樹のゲレンデの登りが待っていた。。

 

しかも中級〜上級者コースの傾斜でなかなか前に進まない。。。

 

なるべくここでは筋力は温存して、コース最高峰の武尊山(2,158m)に挑みたいところ。

 

コツコツリズムよく休まず登りきれたが、流れる汗がハンパない(^^;;

 

果てしなく続く武尊の登りもただただゆっくり休まず動き続けた

 

「止まりたい!ちょっと休みたい!」なんて常に頭の中にある。

 

この気持ちをどう抑え込むかが勝負!!自分に勝てるかどうか。。。これに尽きる!!

 

耐えて耐えて迎えた山頂。

f:id:racinvan-tebi:20160914114517j:plain

ここでもご褒美の眺望はなし。。。

しかしピークは清々しい。足はキツいけど自然と笑顔が出る(^^)

 

 f:id:racinvan-tebi:20160915122521j:image

 今回の目玉補給食「おにぎりせんべい」が止まらない。

ジェルや羊羹など甘い補給食が多い中、このしょうゆ味はいつまでも食べられる◎

 

さぁ、武尊を下ればA3エイド武尊牧場だ。

負傷したヒザは、なんとか小さな痛みにとどまってくれているが、

やはり下りの傾斜は厳しく走りにくい。

予定のタイムより1時間ほどオーバーしてA3エイドに到着。。

A3エイドではうどん豆腐コーラを補給。

共に走ってきたランナーの方と今までの苦労を分かち合います。(^^;;

 

次のA4エイド片品高原スキー場までは12km。ラッキー区間かな(^^)

と思ったのも束の間、尾瀬岩鞍スキー場が見えてきた。。

ま、さ、か。。。またもやゲレンデだ!!(^^;;

ゲレンデのカーブを登りきると、、、2段目のゲレンデが、、、

終わりのないゲレンデの急登。。。

f:id:racinvan-tebi:20160915130324j:plain

 もうヨチヨチ歩きですわ。。。

 A4エイドに到着した頃には、辺りはすっかり暗くなっていた。

温かいスープをいただき、次のA5オグナほたかスキー場を目指します!

だんだん脚の回復が遅くなっているのが分かる。

A5エイドでは、ドロップバッグ*1があるのでゆっくり休めるぞ!!!

ヘッデンをつけて覚悟を決め出発!!

しかし、なかなか簡単にはたどり着けないのがこのコースの特徴。

三たびゲレンデの嫌な登りが続く。。

心はもうバキバキに折れてしまうが、周りのランナーの方々に助けられながら一歩ずつ確実に進めていく!

みんな同じことを思っていたのだろう。。

登ったり下ったり登ったり登ったり下ったり、、、

頭はボーッとしてくる。。。聞こえるのはランナーの足音と息づかいだけだ。。。

 

遠くに小さくA5エイドの灯りが見えてきた。

 

 

忘れもしない優しい光だった。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

*1:コースの途中に着替えやシューズやスペシャルドリンクなどをスタート時に預けることができる