岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

2年ぶりの六甲全山縦走

2年ぶりの六甲全山縦走

 

 須磨から宝塚に至る六甲連山をつなぐ、約56kmの縦走路。

最高地点は海抜931mの六甲山最高峰

須磨浦公園から宝塚まで16 のピークを越え、累積標高は約3000mに及ぶ。

縦走は標準的に14~15時間かかると言われています。

 

 

TNFのWさんと2年ぶりの六甲全縦に挑みます。

今回のテーマは「しっかり走る!!」

2年前の記録を塗り替えるぞーーー!!

 f:id:racinvan-tebi:20160807181024j:image

 

f:id:racinvan-tebi:20160807181134j:image

 地獄の階段。

すごい!!TNFのWさん軽快に上っていきます!!

私は一気に登れたことがない。(^^;)

 

f:id:racinvan-tebi:20160807181444j:image

必死でWさんを追いかけます!!

あのーーー、まだ始まったばかりなんですけどーーー。。。

 

f:id:racinvan-tebi:20160807181332j:image

前半の クライマックス、須磨アルプス「名勝 馬の背」。

ホントここは海外のような雰囲気をもつ。

 

f:id:racinvan-tebi:20160807181414j:image

 菊水山頂。

ここまでの登り坂はホントにキツい!

登れども登れども、、、階段がしつこいっ!!!

まだ前半なのにこのキツさはなんだよ〜。。。この先を不安にさせる。。。

 暑さのあまり、ここでしばしランチタイム!!

20分の休憩をとり、次のピークを目指します。。

 

f:id:racinvan-tebi:20160807181608j:image

鍋蓋山山頂。

やっと縦走コースの半分てとこかな。

暑さのため疲労が溜まってくる。

TNFのWさんがしっかり引っ張ってくれます。

 

f:id:racinvan-tebi:20160807181639j:image

 この日は日中30℃超え!!暑くて死にそうだ。。

コース上に自販機があってホントに助かる!

縦走路には所々に自販機が設置されているので、よほどのことが起こらない限り水分がなくなることはない。

 

f:id:racinvan-tebi:20160903192802j:image

掬星台(きくせいだい)

観光名所です。汗でドロドロな私たちを観光客はどのように見ているのだろう。。。

 

f:id:racinvan-tebi:20160807181522j:image

コース最高峰に到着!!

ここからは宝塚まで一気に走り込んで行きたい!!

 

が、、、塩尾寺(えんぺいじ)までのだらだら続く細かいアップダウンに集中力を切らしたのか、、、

木の根に足を引っ掛け転倒。。

これがなんと肘が脇に入り、肋骨骨折となってしまった。。。

レースを控えてる私にとって最悪なタイミングの骨折です。。。

 

f:id:racinvan-tebi:20160807181703j:image

痛みをこらえ、なんとか走りきり9時間52分12秒、

夕日と共にゴール!!前回のタイムをはるかに上回った!!

 猛暑の中、10時間近く動き続けることができたのは本当にいい練習になった!!

 

肋骨骨折さえなければ。。。

 

六甲全山縦走は気持ちいいね!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村