読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

HOKA ONEONE チャレンジャー

ギア&シューズ

HOKA ONEONE チャレンジャー

 

 初のHOKAシューズ。

ロングレース向きで、特に下りの時の膝や足裏に負担が少ないということで購入。

私はHOKAのシューズに対して、捻挫しそうで怖い印象がありました。。
たしかにミッドソールが厚いことで、一般的なシューズと比較して横方向へのバランスは崩れやすい。


しかし、ソールの表面積を大きくして船底のような形にすることで足をしっかり包み込んでくれる。

ドロップ差を小さくすることで安定性も高められている。

履いてみると、それほど厚底感は感じない!!

 

f:id:racinvan-tebi:20160805170441j:image

ドロップ差は小さいが、ALTRAのように自ら蹴り出して走るのではなく、

センター着地を心がけて靴のロッカー形状に任せて走るシューズ。

靴がローリングする感じになる。

走れる下りだと、フォームが崩れなければ永遠と走れる感じがします。

 

厚底にもかかわらず、片足243gという驚きの軽さ。

前足部:26mm 踵:31mm ドロップ:5mm

ラグは4mmでグリップはかなり強化されているようです。

アッパーは耐久性に優れたシームレスフレーム採用。

 

ワイズが狭いため内反小趾気味の私の足にはベストではありませんが、

下り中心の長〜い峠走に使っています。

f:id:racinvan-tebi:20160805170456j:image

この厚底感がすごいですね。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村