岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

Ultra spire / Lumen 600

Ultra spire / Lumen 600

 

毎週近くの里山でナイトランをする私にとってライトは必需品。

今までBlack DiamondSILVAPetzlなどいろいろなモデルを試してみました。

やはり、明るいライトって気になりますね(^^)

 

今回のは最大照射600ルーメンという、私が今まで見た中で最大数値のライト。

ウェストベルトライトです!!

 

 

f:id:racinvan-tebi:20160805170812j:image

夜間トレイルでは充分な明るさですが、正直ビックリするほどの明るさではない。

実際、数値だけでは測りきれないものがありますね(^^;)

 

しかし、さすが600ルーメンだけあって、遠くまで照らすことには長けていると思います。ガスって5m先がぼやけた時などに威力を発揮してくれるのではなかろうか。。。

 

 f:id:racinvan-tebi:20160827185719j:image

手元、足元だけを照らす明るさだけで比較すれば、PETZLLedlenserの方が上かもしれません。。

Ultra spire / Lumen 600は、腰の位置から照射することで地面の凹凸感がすごく分かりやすいのが特徴です!

特に夜間の下りでスピードを求めて行くには、路面状況を瞬時に判断しなければいけないのでかなり有効的に使えます。

 

f:id:racinvan-tebi:20160827192918j:image

 ヘッデンとハンドライトを組み合わせて走行する人には、ベルトライトを使うことで両手がフリーになるので特にオススメです。

 

ライトは上下180度に可動します。

 

光量設定はボタンひとつで4段階に切り替えることが出来る。

1/最大光量600ルーメン、照射距離135m、照射時間8時間
2/Mediumモードだと231ルーメン、104m、13時間
3/Lowモードになるとさすがに実用的ではないが、24ルーメン、28m、36時間
4/SOSモード(点滅)は55ルーメンで32時間点灯することができるようです。

5/消灯

 f:id:racinvan-tebi:20160827192901j:image

ベルトにはサイドとバックにジッパー付きポケットが2つあり容量は合計0.5L。

ウェストの細い方や女性の方には、ベルトを持て余してしまうほどの長さがあります。。(改良の余地あり。。)

 

 バッテリーは充電式のリチウムイオンバッテリー(18650 2600mAh×1使用/別売

ハセツネや、ロングレースで夜間パートでガツガツ行きたい人にはオススメです!!

ま、値段は正直高い。。。(^^;)

 

 

ナイトランが楽しくなるギア。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村