読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

熊野古道中辺路マウンテンランレース 2016

レース

熊野古道中辺路マウンテンランレース 2016

 

熊野古道って響きに誘われてエントリーしました。

距離31km累積標高約2,200m

 歴史の道、中世の熊野古道(潮見峠)と安珍・清姫伝説で有名な清姫の里と潮見峠を結ぶ清姫を走るランニング大会。

有名な熊野古道は通らないらしく、たくさん点在する熊野古道の一部を走るようです。。。

舗装路70%、トレイル30%で少し寂しい気はしますが、

ビギナーの方でも参加しやすそうな大会でした。

 

f:id:racinvan-tebi:20160807152543j:plain

私は、ウェーブスタート*1の先頭組でスタート!!

 

出だしは自重したいところだが、いきなりの下りで勝手にスピードが出てしまう。。

 

1km4分台後半のペース。。。

 

こ、これはマズイぞ!!

 

しかも、苦手な舗装路アップダウンがしばらく続き、、、

 

頭の中は、歩きたいの思いでいっぱいだ。。。

 

待ってました!!の貴重なトレイルに入ると、なんだかひんやりと神々しさを感じた。。。

 

ご馳走トレイルを楽しみながら下っていると、、

 

後ろからテンポのいい足音が近づいてきた。。。

 

振り返る間もなく、私のとなりを風がすり抜けた!!

 

ウェーブ最終組でスタートした奥宮選手だ!!

 

速い!!!((((;゚Д゚)))))))

 

 こんなに早くに抜かれるとは、、、

 

先頭組から最終組までは30分くらいの時間差があるはずなのに。。。

 

ハセツネ優勝者の走りを少しでも長く拝みたく、一生懸命ついて行こうとしたが、、、

 

安定の悪いガレ場を今までに見たこともない猛スピードで駆け下りて行かれては、

ついて行けるはずもない。。。

 

圧巻でした!!

 

f:id:racinvan-tebi:20160807152934j:plain

貴重なマイナスイオンを浴びながら、

最後はロードの登りに悶絶しながら、無事にゴール!!

 

 

 

f:id:racinvan-tebi:20160807152729j:plain

ゴール後は奥宮選手と記念撮影。

羅針盤フラッグにもサインをいただきました(^^)

 

f:id:racinvan-tebi:20160814173802j:plain

奥宮選手が手売りしていた相馬さんの写真集もgetできました!!(^^)

 

とても楽しくほのぼのとしたレースでした!!

 奥宮選手のあのスピードは忘れない。。。

 

 

 よろしければ最後にポチっとお願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

*1:スタート時の混雑を避けるために、参加者を何組かに分け、時間をずらしながら出走させるスタート方式。