読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

海部川風流マラソン 2016

海部川風流マラソン 2016

 

日本一ホスピタリティが高いという噂を聞いてエントリー。

 

徳島の片田舎で行われるレースが何でそんなに人気があるのか、

 

はじめは正直、半信半疑でした。

 

f:id:racinvan-tebi:20160807151553j:plain

参加してみると、、、

 

これは、、、凄い!!

 

運営がすごくしっかりしている。

 

荷物預かりもスムーズだし、貴重品の管理までもしてくれるらしい。

 

2000人限定というのが大会をスムーズにしているのでしょう。

 
エイドでは、海陽町特産「阿波ういろう」や美味しい地元産フルーツトマトがあり、
 
地元ボランティアが総力を上げてランナー達を応援してくれます。
 

f:id:racinvan-tebi:20160807151359j:plain

コースは単調でアップダウンがありますが、気持ちの良いコースです。
 
レース前半は、1kmを5分00秒ペースで体を温めていきます。
 
5kmほど走ると究極の清流海部川に出た。
 
気持ちのいい景色だが、若干の登り傾斜がジワジワと足にくる。
 
10km~30kmまでの間が私にとってのゴールデンタイム!
 
一番気持ち良く走れる時間帯。
 
無理のないようにペースを上げ、4分50秒/kmをキープする。
 
折り返し地点を過ぎ、復路に入る。

下り基調だ!!

 
楽しい時間は終わるのが早い!
 
これはレースに限ったことではない。
 
35kmを過ぎたあたりから、足が重くなって股関節に痛みが出てきた。。
 
「来たな、いつものネガティブくん!!」

嫌な疲労感で包まれる。。。ここからが、本当の戦いだ!!

 

川沿い特有の吹き抜けるがさらに私の体力を奪う。5分15秒/km。。5分20秒/km。。40kmあたりでは5分30秒/kmまで落ちてきた。。

 

沿道の声援を受けるもだんだん応えづらくなる。。サブ3.5*1を狙ったレース展開でしたが、、

 
 最後は歯を食いしばり、なんとか歩かずにゴールできたレベル。。。(^^;;
 
 

f:id:racinvan-tebi:20160807151859j:plain

しかし、記録は、、、

3時間39分48秒。自己記録更新!!

 

フィニッシュ後、会場では伊勢海老の味噌汁うどんが振る舞われた。
 
これも嬉しいポイントです!!
 
他にもたくさんの地場産品が用意されていて満足でした。

f:id:racinvan-tebi:20160807151630j:plain

すごくアットホーム快適な大会でした。

 

噂どおりのホスピタリティナンバー1の大会でした!!(^^)

 

 

 

 

よし、この結果をトレイルランに活かしていこう!!

 

 最後によろしければポチっとお願いします!

↓ ↓ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

*1:フルマラソンを3時間30分以内でゴールすること