岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

岡山県立森林公園

岡山県立森林公園

緑の美しい5月の第三日曜日、羅針盤の遠足に行きました。

f:id:racinvan-tebi:20160728164157j:plain

近場の里山ハイキングではなく、

岡山県北部鏡野町にある岡山県立森林公園に歩きに行きました!

大人の遠足です!!

 

f:id:racinvan-tebi:20160728164304j:plain

 岡山県立森林公園は標高約1,000m、面積は334haで、甲子園の約90倍の広さを誇ります。
森林の大部分は、ブナ・ミズナラなどの落葉広葉樹で一部には県内でも珍しいカラマツ林があります。
尾根筋には、ネマガリダケ(地元では、スズノコ)の群生が見られ、園内ではマユミの古木が秋に見事な赤い実をつけます。
そして湿原には、ザゼンソウオタカラコウなどが出現し、四季の変化を魅力的に教えてくれます。

f:id:racinvan-tebi:20160728164440j:plain

 トレイルランナーのTNFのWさんは、たまらず走ってしまいました。。

気持ちは分かります(^^;)

 

f:id:racinvan-tebi:20160728164757j:plain

マイナスイオンをしっかり浴びてみんな元気になりました!

自然の緑は、日常のストレスを解消してくれますね(^^)

 サイコー〜!!