岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

上州武尊山

上州武尊山

 

第1回上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル

みなかみ町スカイビュートレイル60 】

距離66km累積標高4020m

トレイルラン1年生ですが、徐々に厳しい大会に出れるようになってきた。

この大会は、過去3年以内に30km以上のトレイルランレースを2回以上完走した者しか出場する事が出来ないレース。

私は、奥飛騨30km」「飯能・越生40km」を完走したので第0関門はクリア!

 

f:id:racinvan-tebi:20160714133538j:plain

羅針盤チームより、

120km部門にTNFのWさん、30km部門にTNFのKYKちゃんも出場。

部門は違えど3人で同じ大会に出るのはとても心強い(^^)

 

日本初のヨーロッパスタイルのハードトレイルで、未開のコースを昼夜走り、登山の技術も必要とする厳しいコースです。

私の出場する60kmの部門は完走すると2ポイントがもらえる。

f:id:racinvan-tebi:20160714153402j:plain

今回の装備は、

TNF/TRコンポ6.5(ザック)、TNF/スピードスタージャケット&パンツ、BLACK DIAMOND/アイコン(ヘッドライト)、SOURCE/1.5リットル(ハイドレーション)、ボトル×1、ソフトフラスク×2、補給食、BLACK DIAMOND/ディスタンスFL(ストック)、OAKLEY/FLAK JACKET2.0(メガネ)、TNF/シングルトラックHAYASA2(シューズ)

 

 

f:id:racinvan-tebi:20160714153845j:plain

9月だが朝6時のスタートはかなり寒かった。

はじめのロード区間はウォーミングアップ程度に体を温めます。

 

5kmほど走れば体も温まってきた!!

 

林道に入り、沢を登り、武尊山頂上を目指します。

頂上付近は鎖場やハシゴで登る区域があり、かなりの渋滞に巻き込まれた。

せっかく温まった体はすぐに冷えてしまいます。。

前回レースのように、関門時間に追われるのだけはゼッタイ嫌だ!!

 

f:id:racinvan-tebi:20160714181537j:plain

 しかし、渋滞は解消されない。。

f:id:racinvan-tebi:20160714153442j:plain

 景色は最高!!さすが2000mを超える山々は悠然としています。

が、ゆっくりはしていられない。またもや関門時間が迫っているのです。。。

 

やっとの思いで渋滞をパスして次の関門を目指します! 

トータルで1時間以上の渋滞でした。。。

 

その後は天気も良く、気分も良くトレイルを走ることができた!!

 

途中のエイドで

ドロップバッグ*1を受け取り、着替えと補給をして後半戦に臨みます!

f:id:racinvan-tebi:20160713161419j:plain

後半戦はストックを使うことができる。

足がだいぶ削られてきたので使えるものは使いたい。。

 

120kmのトップ選手が私を抜いて行きます。。

すごい!トップ選手の後ろ姿には貫禄がある!!

 

17時を過ぎたあたりから山の中は暗くなり、初めての夜間パートに入ります!!

 

これ!これ!!

 

ワクワクしながらヘッドライトを装着して暗闇を進みます。

ロングレースに出てる実感が湧きます!!(^^)

 

しかし、

12時間以上も動き続けているため、疲労はピークに到達し、足取りは重く、暗闇は心細い。。。

何度か足を取られ、ヘッドライトの灯りと熊鈴の音だけが心の支えです。。。

 

極度の疲労と眠気と寂しさと様々なネガティブな感情と戦います!!

 

ゴール間近、最後のつり橋が見えた時は本当に嬉しかった。

 

今日1日の出来事がダイジェストで頭の中を駆け巡る。

 

ひとつひとつを思い出すたびに涙が出る。。

 

帰って来れたんだ。。

14時間27分03秒無事に完走!!2ポイントGETだ!!

これで来年UTMFの姉妹レースSTYに出れる権利を得た!!

f:id:racinvan-tebi:20160714153531j:plain

30kmレースを先に完走していたKYKちゃんが迎えてくれた!!

 またもや涙がちょちょぎれる。。。

f:id:racinvan-tebi:20160714153815j:plain

次の朝、120kmのWさんも無事にゴールして記念撮影。

みんなの健闘を称えあった!!

仲間っていいなぁ(^^)

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 最後によろしければポチっとお願いします!

↓ ↓ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

*1:ロングレースになるとレースの中間地点に自分の着替えや食料などを預けることができる制度がある