読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

フルマラソンデビュー

レース

フルマラソンデビュー

 

記念すべき初フルマラソンは、、、

 

第1回 高知龍馬マラソン2014

 

これまでのサブ4トレーニングがしっかり発揮できるか!?

 

自分への挑戦です。

 

f:id:racinvan-tebi:20160702213336j:plain

 

 

コースは、県庁前をスタートして、

はりまや橋浦戸大橋を通過して桂浜の海岸沿いをひたすら走り、春野陸上競技場でフィニッシュするオーシャンビューなコース!!

 

第一回大会ということで町は盛り上がっていたが、私は緊張していた。

 

緊張していたおかげで舞い上がらず落ち着いてスタートが切れたことは良かったのかもしれない。。。

 

、、、5km、10kmと順調に通過。

 

水分もエネルギー補給も予定通り。

 

順調にハーフ地点浦戸大橋を渡りオーシャンビューのコースへ。

 

「ここからだ!!」と自分を鼓舞する!!

 

海からの風は厳しかったが、景色沿道の応援はとても優しかった!!

 

1kmを5分20秒で軽快に刻んできた私の足が、30kmを過ぎたあたりから急激に重くなりはじめた。。。

 

「ダメだよ!歩いちゃダメだよ!」

 

しっかり言い聞かせるも、、、

 

これが30kmの壁か、、、

 

こうなることは充分想定内だったがあまりの苦しさに顔がゆがみ、さらには気持ちが沈んでしまう。。。

 

「歩きたい、、、歩きたい、、、」

 

何だこのネガティブ感情は、、、??

 

、、、とうとう34km地点で両膝に手をつき止まってしまった。。。

 

足に鉛が入ったような感覚になり、腕は振ってみるも足がついてこない!!

 

長い長い残り8kmを懸命に走ってみるも一度切れたエンジンをかけ直すのは大変なことだった。。。

 

f:id:racinvan-tebi:20160702213803j:plain

 ほとんど歩くぐらいのペースで、ゴールしたときは4:16:44(ネットタイム4:12:57)を表示していた。。。

 

 「あの時ああしていれば、、、この時こうしていれば、、、」

思いつくことはいくらでもある!

 

マラソンは人生だとよく言ったもんだ。。

 

フルマラソン初サブ4の夢には届かなかったけど、、、

フルマラソン完走できたことは、本当に嬉しい!!

 

サブ4は次回のフルマラソンにお預けということで、、、

 

高知のみなさんありがとう!!また来年リベンジに来ます!!